自己紹介&書籍・活動記録

目次

自己紹介

春日井翔子(かすがい・しょうこ)

理学療法士×研究員×ファイナンシャルプランナー(AFP認定)×2児の母。

病院や介護施設等幅広い分野で勤務。

さらに研究員として論文執筆業務にも従事。

児童館や地域学習センター、助産院で子ども靴の選び方講座を開催。

他に保育園との連携活動等精力的に活動中。

ブログやInstagram、Twitterで子どもの靴や教育について発信。

趣味は子どもと一緒にピアノと合気道をやること。

好きな食べ物はお寿司と果物。

D-ラボや読書で日々勉強。人生いろんなことに挑戦したい。

体内の炎症を軽減し、体も脳もアンチエイジングして高いパフォーマンスを維持する習慣の確立が目標。

最近はスクワットと腕立ての習慣化に挑戦中。

家事が苦手。料理担当は夫。その他は家電に頼る毎日。

著書は子ども靴の選び方・履き方が学べるシリーズとして以下6冊をAmazonにて出版中。

書籍紹介【子ども靴の選び方・履き方が学べるシリーズ】

★『1歳児からの靴選び: 子どもの体は足=靴から作られる!』

忙しいあなたも読みやすい!コンパクトな靴教育の入門書!

ファーストシューズの購入時期から靴の選び方、履き方を論文と育児体験を基にまとめた本書。

ファーストシューズはいつ買ったら良いの?

足に良い靴ってどんな靴?

サイズはこれで合っているのかな?

そんなお悩みをお持ちのあなたに必見の1冊です!

Amazon Kindle Unlimitedで読み放題!


★英語版『How to Choose Infant Shoes in Japan』

1歳児からの靴選び: 子どもの体は足=靴から作られる! 』の英語版。
Amazon Kindle Unlimitedで読み放題!

★写真絵本版①『くつのはきかた しっている?』(0・1・2歳)

1歳児からの靴選び: 子どもの体は足=靴から作られる! 』の写真絵本版第1弾。

0・1・2歳の大人が子どもの靴を履かせる時期のお子様向け。

お子様と一緒に読みたいママやパパ、活字に抵抗があるママやパパにも好評!

本棚にすっきり入る薄さ!写真は大きく見えやすい!

次のサイズアップ時期を忘れないために、あると嬉しい「靴の成長記録表」付き!

Amazon Kindle Unlimitedで読み放題!

★写真絵本版②『くつ ひとりでちゃんと はけるかな?』(3・4・5歳)

1歳児からの靴選び: 子どもの体は足=靴から作られる!  』の写真絵本版第2弾!

3・4・5歳の自分で靴を履けるようになったお子様向け。

靴のクイズ満載!クイズに答えていくと、自然と楽しく靴の履き方や選び方について学べる!

本棚にすっきり入る薄さ!写真は大きく見えやすい!

次のサイズアップ時期を忘れないために、あると嬉しい「靴の成長記録表」付き!Amazon Kindle Unlimitedで読み放題!

★英語絵本版①『Do You Know How to Wear Shoes?』(0・1・2歳)

くつのはきかた しっている?』の英語版!

簡単な英語で読みやすい!

Amazon Kindle Unlimitedで読み放題!

★英語絵本版②『Can you put on your shoes by yourself?』(3・4・5歳)

くつ ひとりでちゃんと はけるかな?』の英語版!

クイズ形式ですいすい読める!
Amazon Kindle Unlimitedで読み放題!

活動記録

[2021]

8.7『1歳児からの靴選び』Kindle版出版

[2022]

9.10『1歳児からの靴選び』ペーパーバック版出版

10.21区立児童館で講座開催

12.3区立図書館に『1歳児からの靴選び』を寄贈

12.7区立図書館に『1歳児からの靴選び』を寄贈(12/12蔵書)

12.22『How to Choose Infant Shoes in Japan』Kindle版出版

12.23『How to Choose Infant Shoes in Japan』ペーパーバック版出版

[2023]

2.4『くつのはきかた しっている?』Kindle版出版

2.5『くつのはきかた しっている?』ペーパーバック版出版

3.8区立児童館で講座開催

3.14区立保育園で子ども靴選び資料配布

3.27『Do You Know How to Wear Shoes?』Kindle版出版

3.29『Do You Know How to Wear Shoes?』ペーパーバック版出版

3.31『1歳児からの靴選び』が論文の参考文献に引用。文教大学松田典子准教授: 乳幼児期の靴の着脱の環境要因に関する研究.保育科学研究. 2023; 12: 57-68.

4.18『くつ ひとりでちゃんと はけるかな?』ペーパーバック版出版

4.20区立児童館で講座開催

4.24助産院で講座開催

5.1『くつ ひとりでちゃんと はけるかな?』Kindle版出版

5.1『Can you put on your shoes by yourself?』Kindle版出版

5.2『Can you put on your shoes by yourself?』ペーパーバック版出版

5.12区立保育園で講座開催

5.13区立地域学習センターで講座開催

8.26区立地域学習センターで講座開催

9.22助産院で講座開催

研究実績

2023.10.19 第31回日本慢性期医療学会 優秀演題賞

今後

ブログ移転に伴い、WordPressでのブログ活動を開始します!

足育(子ども靴の選び方等)や教育関連の話など、皆さんに価値あるコンテンツを提供していきます!

『靴はただのファッションではなく、健康への投資』

Shoko

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次