【園長先生から驚きの声】1歳児クラスの子供靴選び講座の成果

理学療法士2児の母の春日井翔子です!

子供靴の本の執筆講座の開催をしており、本ブログでは子供靴の正しい選び方等を発信しています!

正しい靴選びが子供達の健やかな成長の一助となれば幸いです。

目次

園長先生から驚きの言葉「今年の1歳児クラスは歩き方がしっかりしている!」

去年、娘が通っている保育園の1歳児クラスの保護者会で、子供靴選びのお話をさせていただきました。

園長先生は縁あって私の本を買ってくださって、私の活動も応援してくださっています。

1年が経ち、園長先生に今年の1歳児クラスの歩き方などについて感想をお聞きしました。

皆さん、最初ちゃんとアシックスの靴を買って履いていたの!

そんなに真面目にならなくても良いのにね(笑)

でも、その後はニューバランスやナイキなどもいろいろなメーカーの靴を履くようになって、ちょっと安心したわ(笑)

今年の1歳児クラスはね、歩き方がしっかりしてる

皆さん、真面目な方ばかりで、正しい靴選びをしっかり実践して、それが子供達の歩き方にも良い成果として出ていることが大変嬉しく思います

靴選びのベースの知識がある上で、自分の価値観で選べば良い

最初アシックスばかり履いていたのが、だんだんといろいろなメーカーの靴を履くようになった

それで良いと思います!

ベースの靴選びの知識がある上で、自分の価値観で靴選びをしていくのが理想的な形だと思うのです。

私は、アシックスの靴をおすすめすることが多いですが、私がおすすめする靴を選ぶかどうかはあなた次第なのです。

それぞれの教育の形があるように、靴教育にもそれぞれの家庭の価値観があります。

価値観を作る上でのベースの靴教育の普及活動に意味があると考えています。

次年度の1歳児クラスでも靴選び講座開催決定!

園長先生から、次の1歳児クラスでの子供靴の選び方の講座をして欲しいとお話を頂きました。

継続的にお話を頂けることに感謝いたします。

今後も様々な活動を通して、子ども達の健やかな体作りの一助となれればと思います。

いかかでしたか?

本記事があなたのお子様の靴選びの一助となれば幸いです!

『靴は、ただのファッションではなく、健康への投資。』

春日井 翔子

【子供靴の本・絵本・英語本】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

理学療法士×研究員×ファイナンシャルプランナー(AFP認定)×2児の母。児童館や地域学習センター等で子ども靴の選び方講座を開催。本サイトで子ども靴の正しい選び方等を発信。著書は『1歳児からの靴選び』他5冊出版。健康オタク(特に食生活)。しかし家事は苦手で、料理は夫担当。趣味はピアノと合気道。

コメント

コメントする

目次