子供の感情コントロールに役立つ絵本『カラーモンスター』

理学療法士2児の母の春日井翔子です!

子供靴の本の執筆講座の開催をしており、本サイトでは子供靴の正しい選び方等を発信しています!

今回はおすすめの絵本のご紹介!

我が家は2週間に1回図書館で20冊絵本を借りて読んでいます。

年間520冊読んでいる中から、「これはすごい!」と思った絵本をご紹介します!

目次

感情を上手く表現したりコントロールできない子供におすすめ

今回は、『【オリジナル版】カラーモンスター きもちは なにいろ?』のご紹介です。

子供の感情コントロールに役立つ絵本です。

本書はこのような方におすすめです。

  • 子供が上手く感情をコントロールできない
  • 自分の感情を上手く表現できない
  • 子供と一緒に感情をシェアしたい

気持ちに色の名前をつけることで感情のコントロールできるようになる

『カラーモンスター きもちは なにいろ?』では、気持ちに「色」の名前をつけます。

寝る前に『カラーモンスター』を読んで、お布団に入った時に今の気持ちの色を子ども達に聞いてみました。

(娘)あお(かなしいきもち)…。(眠くてぐずっている)

(息子)おれは、みどり(おだやかなきもち)かなー!

(私)ママは緑(おだやかなきもち)ピンク(だいすきなきもち)だな!(眠くてぐずっている娘を抱きしめながら)

自分の気持ちを色で表現できるって素晴らしいですね!

自分の気持ちに名前をつけることで、人は自分の気持ちをコントロールしやすくなります。

なぜなら、自分の感情と距離を置けるから。

感情のコントロールができない時自分が感情に飲み込まれてしまった時です。

子供にとって自分の感情をコントロールすることは難しいことです。(大人もですが)

それを手助けしてくれるような絵本があることに驚くとともに感謝です。

あなたの今の気持ちは何色ですか?

いかかでしたか?

本記事があなたのお子様の成長の一助となれば幸いです!

『本は人生の投資。』

春日井 翔子

【子供靴の本・絵本・英語本】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

理学療法士×研究員×ファイナンシャルプランナー(AFP認定)×2児の母。児童館や地域学習センター等で子ども靴の選び方講座を開催。本サイトで子ども靴の正しい選び方等を発信。著書は『1歳児からの靴選び』他5冊出版。健康オタク(特に食生活)。しかし家事は苦手で、料理は夫担当。趣味はピアノと合気道。

コメント

コメントする

目次