2023/11/8(水)高齢者の靴選び相談会開催(足立入谷住区センター悠々館)

理学療法士の春日井翔子です!

2023/11/8(水)足立入谷住区センター悠々館にて、高齢者の靴選び相談会を開催しました!

急遽当日の依頼だったのですが、大変楽しくやらせていただきました!

本業では高齢者施設で勤務しているため、高齢者の足の測定はもちろん行っています。

地域で暮らす一般の高齢者の足はなかなか拝見する機会がないので、楽しくて仕方ありませんでした!

即興で講座をやらせて頂いて、その後個別相談と足の測定を行いました!

皆さん、なかなか理学療法士から足や靴の話を聞くことはないので、興味津々で聞いてくださり、質問も活発にされておりました!

足の計測をしていると、若い時から靴に気を配り良く歩いている方は足が綺麗!

長い年月をかけて良い足は形成されていくのだなと実感しました。

そして、小さい頃からの靴の習慣、歩行習慣の重要性を感じました。

また是非!とのことでしたので、次回を楽しみしております!

皆様ありがとうございました!!

『靴はただのファッションではなく、健康への投資』

Shoko

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

理学療法士×研究員×ファイナンシャルプランナー(AFP認定)×2児の母。児童館や地域学習センター等で子ども靴の選び方講座を開催。本サイトで子ども靴の正しい選び方等を発信。著書は『1歳児からの靴選び』他5冊出版。健康オタク(特に食生活)。しかし家事は苦手で、料理は夫担当。趣味はピアノと合気道。

コメント

コメントする

目次