2024/2/17ファーストシューズ選び方講座開催(興本地域学習センター)

理学療法士2児の母の春日井翔子です!

子供靴の本の執筆講座の開催をしており、本サイトでは子供靴の正しい選び方等を発信しています!

正しい靴選びが子供達の健やかな成長の一助となれば幸いです。

目次

理学療法士の受講者がいらっしゃる!

2024/2/17(土)興本地域学習センターにてファーストシューズの選び方講座を開催しました!

なんと、今回は受講者に理学療法士の先生がいらっしゃいました!

実際の現場経験などを基にディスカッションさせて頂き、私も大変勉強になりました!

リハビリを受けているお子さんにもやはり靴は重要で、ハイカットの靴のご提案も多いそうです。

ムーンスターのおすすめのハイカット靴をご紹介してくださいました!

こちらのハイカットキッズシューズは15.0cm−21.0cmのサイズ展開です。

アシックスのミドルカットのサイズが16cmまでなので、

16.5cm以降もハイカット靴を履かせたい方歩き方が心配な場合は選択肢の1つに入れても良いかもしれません。

講座を開催しているとたくさんの受講者の方との出会いがあり、私も日々勉強させて頂いています!

今回の出会いも大変嬉しく思います。

理想と現実のギャップ

理想の靴選びがあります。

ただ、現実とのギャップもあります。

  • 機能性の高い良い靴は値段が高く毎回買うのが大変
  • 子どもにキャラクターのデザインのものが欲しいと言われると機能性が低くてもそちらを買う
  • 座って履いた方が良いけど、学校では立って履くように言われる
  • ベルトが付いているけど、面倒くさくてベルトを留めたままスリッポンのように履いている

確かにすべてが理想通りに行くことはないと思います。

ただし、正しい靴の選び方や履き方は知っていて欲しい

その上で各々のご家庭の環境や価値観と照らし合わせて、それぞれの家庭の靴教育を選択していったら良いと思うのです。

受講者の声

とてもわかりやすかったです!

是非今後も頑張ってください!

本日はありがとうございました!

私も大変楽しく講座をさせて頂きました!

いつもお世話になっている興本地域学習センターの担当者様もありがとうございます!

興本図書館では著書「1歳児からの靴選び」の貸し出しも可能です。

本講座があなたのお子様の靴選びの一助となれば幸いです!

『靴はただのファッションではなく、健康への投資。』

春日井 翔子

【子供靴の本・絵本・英語本】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

理学療法士×研究員×ファイナンシャルプランナー(AFP認定)×2児の母。児童館や地域学習センター等で子ども靴の選び方講座を開催。本サイトで子ども靴の正しい選び方等を発信。著書は『1歳児からの靴選び』他5冊出版。健康オタク(特に食生活)。しかし家事は苦手で、料理は夫担当。趣味はピアノと合気道。

コメント

コメントする

目次