2024/2/22ファーストシューズ選び方講座開催(ひな助産院)

理学療法士2児の母の春日井翔子です!

子供靴の本の執筆講座の開催をしており、本サイトでは子供靴の正しい選び方等を発信しています!

正しい靴選びが子供達の健やかな成長の一助となれば幸いです。

目次

助産院で産むという選択肢

本日は毎年お世話になっているひな助産院ファーストシューズの講座を開催しました!

ひな助産院はアットホームで素敵な助産院で、助産師の先生も大好きです。

参加されている受講者の皆様はひな助産院で産んだ仲間なので、講座もアットホームな雰囲気で開催されました!

私は2人出産していますが、どちらも病院でした。

その頃の私には助産院という選択肢は頭の中に全くありませんでした。

1人目は里帰りして、母が出産して私を産んだ病院での出産でした。

2人目はお兄ちゃんの保育園の都合で近所の病院での出産でした。

ひな助産院の存在を知ったのは2人目の出産後で、今思うとひな助産院で産みたかったとも思います。

もっと助産院の良さが広まり多くの人の選択肢の1つとなれば良いと思います。

完璧な靴選びはない、自分の価値観で自分の靴教育をカスタマイズ

今回は7カ月~9カ月のお子さんとママ達が参加してくださいました!

Instagram等で皆さん靴の情報を収集しているようで、上に兄弟がいる子のママは機能的な靴などいろいろと試されていました。

私は講座の中で以下の重要性をお伝えしています。

  1. 足に良い靴選び
  2. ぴったりのサイズ選び
  3. 正しい履き方
  4. たくさん歩くこと

この4つすべてが重要で、すべてが揃うことで正しい靴選びができます。

正しい靴選びがもっと一般的な知識となり「みんなが知っている」状態になることが必要だと考えます。

そして、もっと大事なことは、ベースの靴選びの知識がある上で、それぞれのママやパパの価値観に合わせてそれぞれの家庭の靴教育をカスタマイズしていくことです。

私が伝えている靴教育のすべてをやらなくても良いのです。

あなたの価値観に合わせてできることから少しずつあなたのお子さんのための靴選びをしてみてくださいね。

受講者の声

Instagramでなんとなく情報を見ていただけでは自信を持って靴を選べないなと思いました!参加して良かったです!

知らないこともたくさん有意義な時間でした!

アットホームな雰囲気も良かったです♡ありがとうございます♡

自由に動ける環境で、動ける靴を選んで、過ごしていきたいと思います!

ゴアテックス知れて良かったです!

ベアフットという靴を最近履いているのですが、小指が寝ていない足が良い、指が自由な方が良いなど違う考えと改めて比べて学んでみたいなと思って今日参加しました!ありがとうございました!

参加して頂いた皆様、本日は本当にありがとうございました

私も本当に大変楽しく講座をさせて頂きました!

いつもお世話になっているひな助産院の先生もありがとうございました

ひな助産院での講座は、先生に会うのも楽しみの1つになっています!

次回の講座開催も楽しみにしています!

本講座があなたのお子様の靴選びの一助となれば幸いです!

『靴はただのファッションではなく、健康への投資。』

春日井 翔子

【子供靴の本・絵本・英語本】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

理学療法士×研究員×ファイナンシャルプランナー(AFP認定)×2児の母。児童館や地域学習センター等で子ども靴の選び方講座を開催。本サイトで子ども靴の正しい選び方等を発信。著書は『1歳児からの靴選び』他5冊出版。健康オタク(特に食生活)。しかし家事は苦手で、料理は夫担当。趣味はピアノと合気道。

コメント

コメントする

目次